3年次は一番濃い時間を過ごしました

学科, 教育課程

卒業式のまさに当日、ビジュアルデザイン科3年制学科を卒業の学生、小林環奈さんに学びを修めたばかりの実感を聞きました。

オフィシャルサイトの学科紹介ページへ →

Q 今日は本当におめでとうございます。
 まずは、卒業証書を手にした今の気持ちを聞かせて下さい。

環 美専での3年間は、長いようであっという間でした。
 特に3年次では自分自身と向き合う1年間でしたが、
 3年間で一番濃い時間を過ごしました。
 大変だったこともありますが、それよりも楽しかったことが多いので、
 まだ美専で学びたかったなという気持ちの方が強いです。

Q 3年制は環奈さんにとってどんな意義がありましたか。

美専展で「VDテーマ研究」をプロモーションしている環奈さん

環 3年制は2年制より、さらに幅広く専門性がある科目や
 3年次制のみが取れる科目が履修できます。
 特に3年制ならではと感じた科目は、
 「VDテーマ研究」と「インターンシップVD」です。
 私は2年間学んでいく中で、自分が好きなこと、やりたいことが
 だんだん見えてきました。
 なので、3年次の「VDテーマ研究」では、3年間の集大成として
 自分がやりたいことに力を入れることができました。
 もし、2年制だったら、やりたいことが見えてきたところで
 卒業だったかもしれません。
 そう考えると、この1年はとても大きいと思います。
 「インターンシップ」は1年次、2年次とありますが、
 3年次の「インターンシップVD」で私は、
 興味がある企業に10日間行かせて頂きました。
 実際の現場での経験、そして、これまでの学びを通して、
 それまで、なんとなく考えていた進路もイメージしやすくなりました。
 就活も2年制よりも余裕があるので、
 色々準備して就活に臨むことができました。
 授業だけではなく、特に3年次は執行部やクラブ活動にも参加し、
 充実した学校生活を送ることができました。

Q 今後の抱負を聞かせて下さい。

環 今後の抱負は、社会人として新生活が始まります。
 これからは仕事内容を覚えることで精一杯になると思います。
 仕事内容に早く慣れ、理解するためにも、分からないところは、
 積極的に上司や先輩方に聞いて、覚えていきたいです。

そうですね、学びはまだまだ続きます。はばたけ環奈さん。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧